HentaiGirls

自由文化作品化の方針についてのお知らせ

朗報です! 本日、next kawaii inversionが自由文化作品化されました。本誌のPDF版、表紙画像、LaTeXのソースコードなどを無料で利用できます。

以下、本誌の末尾に掲載したお知らせをこちらでも紹介いたします。


変態美少女ふぃろそふぃ。では、自由文化作品化の方針を定めて成果物を世界に広く開放しています。本誌「next kawaii inversion」も、すべての作品がCC BY 4.0でライセンスされています。

自由文化作品化の方針は、近年よく行われているSNSやウェブサイトでの成果物の無料公開とよく似ていますが、その本質は全く異なります。自由文化作品化の方針は、これまで留保されてきた権利を明確に解放するためのものです。

成果物を多くの人に使ってもらうには、広く使われているライセンスで明確に許諾すべきです。自由文化作品の定義は、あなたがどのようなライセンスを用いるべきかを決定する指針になりえます。もしこれらのライセンスが気に入らなければ、より厳しい制限を課すほかのライセンスを使うこともできます。ただし、成果物の利用を恣意的に制限したい欲望に駆られたとしても、あいまいなお気持ちライセンスを適用することだけは避けねばなりません。

成果物の利用を広く許諾することは、あなたの経済活動を決して否定しません。誰かがあなたに作品を書かせたり1、成果物の利用方法に制限を加えたりすること自体には、許諾の範囲にかかわらずやはり対価が必要だからです。

変態美少女ふぃろそふぃ。では、定期刊行している合同誌であるなかよしブック「りりよる」シリーズへの寄稿を募集しています。「りりよる」シリーズは、自由文化作品化の取り組みの一環です。あなたも、自由でのびのびした作品を広く世界に公開してみませんか?ご興味がありましたら、変態美少女ふぃろそふぃ。の公式サイトから寄稿についての情報をご覧ください。


以上、2020年も変態美少女ふぃろそふぃ。を応援いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


  1. 近年、複数のウェブサービスで「リクエスト」などの名称で実装されています。 

More information...