お世話になっております。

DLsiteから撤退することになりました

事後報告となりますが、この度変態美少女ふぃろそふぃ。はDLsiteのサークル登録を抹消することになりました。DLsiteを通じて購入いただいた方については、きちんとサポート(各作品の再ダウンロードなど、返金を除く)させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

ただし、購入した作品が後述する 自由文化作品 となっていれば、ダウンロードや閲覧を問い合わせなしでいつでも行うことができます。

自由文化作品化の方針を定めました

変態美少女ふぃろそふぃ。では、自由文化作品の定義を尊重します。発行から一定期間が経った作品を自由文化作品化することで、以下のことを保証します。

  1. 作品をPDF版で配布すること
  2. 自由文化作品の定義に合致したライセンスで配布すること
  3. 無料で配布すること

どの作品がいつ自由文化作品化されるかは未定です。特定の作品についての自由文化作品化リクエストをいただければ、優先して公開できるように努力します。

CC0化の予定もありますが、もう少し待ってください。

また、印刷物として販売する作品についても、基本的にCC BY 4.0またはCC BY-SA 4.0(または、これらの将来のバージョンや、それらよりもゆるいライセンス)で発行できるように最大限努力します。

なお、変態美少女ふぃろそふぃ。では、DRMに与しません。DRM技術は、あまり良くない発想から生まれた非常に悪い実装です。稚拙かつナンセンスな手段で広く権利を守りたいのなら、そもそも作品を公開すべきではありません。

さらに、「フリー素材」と称してあいまいな「お気持ち」ライセンスで公開するやり方も、同様にナンセンスです。変態美少女ふぃろそふぃ。では、広く使われているライセンスを用いて権利を明確に解放します。

現在の自由文化作品一覧

  1. automation

  2. 静かな街で

  3. しあわせガイドライン

おわりに

変態美少女ふぃろそふぃ。の本は全部死ぬほど面白いので、バカ売れすればいいのにな〜と思っていましたが、思っているだけでは現実にはなりませんでした。残念ですね。

キャッチーな絵も描かない、抜けるエロもない、大人気作品の二次創作もしない、技術書も書かない……ではなぜ活動を……?

売れるかな〜と待つのも飽きましたので、インターネットの自由資源とします。面白かったら教えてくださいね。

これからも変態美少女ふぃろそふぃ。をよろしくお願いします。